ブログ

不祥事とペナルティ

 皆様は、日頃、不祥事に関する報道に接することもあろうかと思います。 近年のコンプライアンス意識の高まりによるものか、知名度の高い会社や社…

自動運転とトロッコ問題

 皆様は、いわゆる自動運転の自動車に乗車した経験はございますか。 一般的にイメージする「自動車」でなくとも、一部のゴルフ場では、電磁誘導式…

ダークパターン

 今回は「ダークパターン」という用語を取り上げたいと思います。 「ダークパターン」は、スマホアプリや通販サイトの操作画面等における…

ビジネスパーソン向けブログ

通信販売規制

 通信販売には様々な規制が及んでいることは既に皆さまご承知のことと思われます。  例えば、通信販売を行うには、①いわゆる「特定商取引法の表…

ビジネスパーソン向けブログ

憲法記念日に寄せて

 5月3日は憲法記念日ですので、憲法に関するお話をしたいと思います。 憲法は「最高法規」として、日本国内で定められた法令の全てに勝…

損保代理店への規制強化の動き

 大手中古車販売業者による保険金の不正請求については、本ブログでも過去に紹介したところですが(ビッグモーター事件の闇~不適切な保険金請求が…

法人登記と代表者の住所

 報道で既にご承知の方もいらっしゃると思いますが、これまで法人登記には代表者の住所が記載されていたところ、今年の10月1日から、一定の要件…

食品のPL責任を負うのは

 今回は、「食品による健康被害と賠償」にてお伝えした、ある食品が健康被害を引き起こした可能性がある事例について、改めて取り上げます。…

公益通報者保護制度

 皆様は、「内部通報」という用語をお聞きになったことはありますか。 政府が政府広報オンラインにて行っている説明が、端的にまとまって…

食品による健康被害と賠償

 既にご承知のことかと思いますが、最近、機能性表示食品として届出されていたとある食品が健康被害を引き起こしたとの情報が流れ、それを販売して…

さらに記事を表示する
PAGE TOP